入浴は身体の洗浄ではない

query_builder 2024/05/22
ブログ
ダウンロード

最近、体調を崩されている方多いですね。  


疲れが取れない

いつも体調が悪い

元気がない

という方いませんか?  


身体を温めると病気は治る  

体調不良は“体温低下”によって引き起こされます。

過食やストレス、運動不足、最近の寒暖差など 体を冷やす要因に

事欠かない 現代は、意識的に体を温め体温を上げることが必要だと思います。  


吉野敏明氏のXに面白い内容がありました。

以下、抜粋させて頂きました。  


『風呂は食器洗い洗浄機ではない。

入浴を“体を洗う”と勘違いしている人があまりにも多い事実。

入浴の目的を体の『洗浄』と思っている人があまりにも多いです。

入浴の最大の目的は体に水圧をかけること、そして体温を上昇させて末梢循環をあげること、免疫力をあげること、そして浮力で体重を軽くすることです。

   

入浴の目的は、末梢の血液・リンパ系の循環をよくして体温も上昇させ、癌の予防やアレルギーの予防をすることです。  

低体温はうつ病にも関与すると言われています。  

末梢循環を改善し、体温を上昇させてうつやアレルギーや癌、自己免疫疾患などにならない、36.5℃以上の平熱にする習慣を、正しい入浴は作ります。  

古くから日本人がやってきた生活習慣をまもるのです。』  



古き日本の風習はやっぱりすごい!

そしてこんなに素敵な美しい日本

日本人が守っていかなきゃと思います。


今年の夏も暑そうです。  

夏こそ身体を冷やさないようにしてくだい。

記事検索

NEW

  • もうすぐ夏至

    query_builder 2026/06/06
  • 行きたかった「熊野古道へ」

    query_builder 2026/05/24
  • CS60は宇宙からの贈り物?

    query_builder 2026/04/09
  • 立春

    query_builder 2026/02/04
  • 2月ワークショップのお知らせ

    query_builder 2026/01/23

CATEGORY

ARCHIVE